’ChatDay’ '01年1月25日

 

 なごり雪が、優しい雨に溶かされた今日、T-GALの活動に興味を持ってくださった方や、日頃、集まれば、事務連絡に追われてしまうメンバーが、お茶を飲みながら、日頃心に思っていること、悩んでいること 皆に教えてあげたいお得な情報など、お話しましょう! と、約30名集まりました。 お子さん連れも大歓迎ということで、お部屋の隅には、プレイコーナーが設けられ、トンネル遊びや、パズル、お絵かきをして、子どもたちも楽しそうでした。

 「ただのお茶のみ話では、’T-GALらしさ’がないわね」という声から、メンバーが各国からの「話の種」をもちより、お話にも花が咲きました。
 また、メンバーは、’Myカップ’を持ち寄り、ゴミの軽減に協力しました。(これも、海外で各国の女性達が集まるグループに参加したりした際にもらったアイディアです。)

 オランダ帰りの方が紹介してくれた、美味しいチーズ。 意外と近所でも、手に入ることを教えていただき(現地より、はるかに高いですが…)ました。 中東からは、ちょっと変わった香りのコーヒーも。細かい粉なので、「ついでから、ちょっと置いてから飲んだ方がよいわよ。」 香りが、エキゾチックでした。中東の人たちが、真っ赤な夕日を見ながら飲んでいるのは、こんなコーヒーなんですよね。  南米帰りの方は、ポンデケージョを作ってきて下さいました。 チーズたっぷりの、ころんとしたパンは、後をひきますネ。レシピも教えてくださるとお約束しました。

 そんなところからお話ははずみ、「あちらに慣れるより、日本に帰ってきたときの方が、カルチャーショックが大きいかもね。」 
例え、小学校の低学年くらいで帰国した子供でも、やはり、ずっと日本で暮らしてきた子供たちとは、違った面がある気がします。 違いを認め、良い方向へ伸びるように、見守って行きたいですね。」 そんなお話もされました。
 こんなお喋りを、ただのお喋りにしておかないのが、T-GALの良いところ。さぁ、じゃあ私たちは これからどんな活動をしようかと、それぞれが考えながらの解散となりました。 

 今後とも、定期的にこのような会を持ちたいと思っています。 今回参加できなかった方も、HPなどで、予定をお知らせしますので、 「T-GALって、どんなことしているの? 」  「私にも、何かできるかしら?」  「帰国してきて、こんなこと、思ったりしなかった?」 「もうすぐ海外赴任するのだけれど、こんなことが不安で・・・」 などなど、皆さんでお喋りしましょう! 

私たちのあゆみへ戻る

Homeへ戻る