T-GAL主催
帰国子女、外国人子女写真コンクール表彰式/作品展の様子

★表彰式


日時:2005年11月27日(日)午後1時〜
場所:横浜市神奈川区民文化センター「かなっくホール」ギャラリーA


出席者は約25名、和やかな表彰式となりました。
残念ながら出席できなかった受賞者にはあらかじめコメントを送っていただき、その場で読み上げました。終了後に、飲み物とお菓子を用意して歓談の時を持ちました。

←入賞作品

 

 

 

★第1回作品展

日時:2005年11月23日(水、祝)〜27日(日) 11:00〜18:00
会場:横浜市神奈川区民文化センター「かなっくホール」ギャラリーA
 (JR東神奈川駅、京急仲木戸駅から徒歩1分)
作品展の来場者は、海外からの帰国家族、教育関係者、アマチュア写真家、近隣在住者など、さまざまでした。11月13日の神奈川新聞と11月23日の読売新聞に作品展の記事が載り、それを見てという方も多かったようです。コメントを熱心にじっくりと読んで下さる方がほとんどで、日本を見る「視点」の違いが面白かったという感想が多く寄せられました。
作品展の帰りにかなっくホールの受付で「あの写真展は面白かったですよ〜」とおっしゃる方も何人もいらしたそうです。(来場者:約250名)

また、会場には「写真にできない日本の!?」というコーナーを設け、ふきだしの紙を置いて、来場者自身がこれまでに日本で感じた不思議や驚きをその場で書いて貼っていただきました。書いてあるふきだしに貼る「同感!」「そうかな?」シールも用意し、見るだけではなく参加もできるコーナーとなって好評でした。

 


★第2回作品展

日時:2005年12月12日(月)〜15日(木) 9:00〜17:00
会場:横浜市都筑区総合庁舎1階区民ホール
    (横浜市営地下鉄「センター南」駅から徒歩6分)

 

会場の区民ホールは、区役所、図書館、公会堂などが入る総合庁舎にあるオープンスペースです。
作品展を見に来て下さった方々だけではなく、総合庁舎に用事のある方も足を止めて見て下さっていました。
第1回と同様に、「写真にできない日本の!?」のコーナーも設けました。

〜巡回作品展について〜
T-GALでは、写真コンクール「日本のびっくり!日本のはてな?」の作品を学校や地域で展示する巡回作品展を開催しています。
T-GALメンバーが作品の展示と撤収に伺います。
巡回作品展を開催していただける学校や地域の会場がございましたら、T-GALまでご連絡下さい。  開催要項はこち

あゆみのページへ

T-GAL