写真コンクール作品展示 (第4回)

横浜市立 市ヶ尾中学校

2006年10月31日(火)

T-GALでは、写真コンクール「日本のびっくり!日本のはてな?」の作品を学校や地域で展示する巡回作品展を開催しています。

市ヶ尾中学校の文化祭にあわせて巡回写真展をさせていただきました。昇降口と教員室の間にあるメインの掲示板に展示することができ、多くの生徒、先生、保護者の方たちに見ていただけたようです。

<先生より感想をいただきました>

 日本でずっと暮らしている人々に、そして市ヶ尾の生徒にどのぐらい伝わるだろうか。日本人が働き者だということ、メイドインジャパンの質の良さ、過度なサービス、そしてそこに甘んじている私たち。過保護な環境で平和ぼけしてしまい、目標を見失っている若者の姿・・・。特に電車での居眠りの姿を見て、つくづく感じました。こんなに平和で美しい日本で暮らしているのに、その良さを感じることができないのはとても悲しいことだと思います。今回のこの写真展は、もっと目を見開いて!もっと世界を見て!そして今の自分と向き合って!と海の向こうから呼びかけられている気がしました。

〜巡回作品展について〜
T-GALでは、写真コンクール「日本のびっくり!日本のはてな?」の作品を学校や地域で展示する巡回作品展を開催しています。
T-GALメンバーが作品の展示と撤収に伺います。
巡回作品展を開催していただける学校や地域の会場がございましたら、T-GALまでご連絡下さい。  開催要項はこちら

 あゆみのページへ    Home