写真コンクール作品展示 (第5回)

横浜市立奈良中学校 2007年2月28日(水)〜3月5日(月)

T-GALでは、写真コンクール「日本のびっくり!日本のはてな?」の作品を学校や地域で展示する巡回作品展を開催しています。

 奈良中「よのなか科」公開授業の日程に合わせ、「日本のびっくり!日本のはてな?」の作品も展示して頂きました。展示したのは三階廊下、「めざせ国際人!」の授業を受ける二年生の教室前でしたが、休み時間の慌しい教室移動中にも足を止め、覗きこむ人が大勢ありました。突然現れた展示物に、まさしく「びっくり!はてな?」という生徒さん達の反応でしたが、当日のT-GALの公開授業の中で、授業内容と合わせて紹介しましたので、その後も熱心に見て頂けたようです。金色の「同感!」赤色の「へぇ!」シールも数多く貼られ、「写真に出来ない日本の!?」にも新しい「吹き出し」が書き加えられていました。

 奈良中学校には、打ち合わせも含め、何日も通いましたが、毎回、校内に入った途端、生徒さん達の「こんにちは」攻勢に遭いました。うかうかしていると、自分に挨拶されていても気付かず、慌てて返事をする場面もありました。これまで訪問した学校でも、挨拶して下さる生徒さん達は大勢ありましたが、恐るべし「奈良中の挨拶」でした。

〜巡回作品展について〜
T-GALでは、写真コンクール「日本のびっくり!日本のはてな?」の作品を学校や地域で展示する巡回作品展を開催しています。
T-GALメンバーが作品の展示と撤収に伺います。
巡回作品展を開催していただける学校や地域の会場がございましたら、T-GALまでご連絡下さい。  開催要項はこちら

 あゆみのページへ    Home